パソコンを使った技能として特に建設・製造の分野で需要の高いCAD技能。専任講師の懇切な個別指導で仕事に結びつく実務技能が短期習得できます。「CAD利用技術者試験」1級にも完全対応。





CAD利用技術者の詳しい案内書を無料でお届けいたします
世の中では、リストラだ、就職難だなどといわれていますが、まったく違う状況にあるのがCADの仕事です。CAD技能は比較的専門性が高く、深刻な人材不足の状況も相まって、給与・待遇面において他の職種よりもだいぶ優遇されています。どの企業も人材不足で、引く手あまた。まさに超売り手市場といってもいい状況なのです。そのことは、求人情報誌や求人サイトなどを見ればすぐにお分かりいただけると思います。例えばパート職を例にとると、他のパソコンオペレーターやスーパーのレジ係と比べても100〜300円以上違うケースも少なくありません。また在宅ワークの場合でも、1件の依頼で複数枚の図面がくるので、主婦業や子育てを優先しながらでも、空いた時間で効率良い収入が見込めます。
CAD技術者は超売り手市場で、人材は多くの企業から求められていますが、実際に就職するにはそれなりのスキルが必要です。
確かに、CAD技能を身につけておくと就職や転職において非常に有利になります。では、「CADの仕事をしたい」というだけで素人がCADの職場に就くことができるのでしょうか?残念ながら、世の中はそこまで甘くありません。各企業は人が足りなくて困っているわけであって、人に教えているような暇はありません。入社してもらったら、その日からバリバリ働いてもらいたいと思っているわけで、当然即戦力を求めているのです。
であれば、今は仮にまったくの「ど素人」であっても、なんらかの努力をしてCADを身に付ける必要があります。そのためにはどんな方法があるのでしょうか?どうやればCADを覚えればいいのでしょうか?実践で使うためにはどんな学習方法があるのかを紹介しましょう。
CADを身に付けるというのは、単に知識を身に付けることとは異なります。仕事で役立てられるような知識と技能、そしてそれに関するさまざまな情報を身に付けることを意味しています。そのため、ただ本を読んで暗記すればいい、というようなものでは決してありません。やはり、それなりの経験が必要になってくるのです。
でも、初めて仕事に就く段階では、実務経験などあるわけがありません。となれば実務に匹敵するようなものを、習得しておかなくてはならないのです。それには、どのような方法があるのでしょうか?
CADに関する学習用の書籍は数多く出版されているので、まず、独学で習得することです。
・オンライン書店【ビーケーワン】
こうした本を利用して勉強することで、CADを覚えることができます。また、これらの書籍の多くにはJW-CADそのものが添付されていたり、AutoCADなどのソフトの体験版がCD-ROMで添付されていますから、単に読むだけでなく、自分のパソコンを使って、操作をしながら覚えることが可能です。
ただ、本当にはじめての場合、やはりとっつきずらいのも確かです。また、いきなりソフトの使い方の解説にはいるため、CADの予備知識すらない状態だと、さっぱり意味が分からないということにもなりかねません。
そのため、ゼロの状態から本だけに頼るのは、なかなか厳しいです。
次に、なんとか人(CAD技術者)を見つけて教えてもらうを考えてみましょう。友人、家族でも職場の人でもCADは教えてもらうほうが身につきやすい。
本で勉強するキッカケを作るためにも、最初は人にレクチャーをしてもらうことで、一気に理解度が高まります。もし、家族や身近な友人で、CADを使っている人がいれば、教えてもらいましょう。
ただ、そんなに身近にはいないかもしれません。またCADで仕事をすることが大きな目的であるなら、初心者OKの企業へ無理やりにでも就職してしまう、というのも手です。確かに求人情報を見ると、未経験者歓迎とか、初心者歓迎といった文句が書かれているものがあります。もちろん、こうした企業は、ただ誰でもいいというのではなく、なんらかの別のスキルを探しているとか、メインは事務職でといった狙いが隠されている可能性もありますが、あたってみる価値はあるでしょう。そこでCADを少しでも教えてもらえれば次のステップへつながる可能性が出てくるわけです。
・≪インディビジョン≫求人数30万件以上!
・人気企業をはじめ優良企業が、あなたの挑戦を待っています!!
次に、スクールで学ぶことを考えましょう。
やはり勉強をする上での近道は学校に通うことです。もちろん、お金はかかりますが、これはCADを勉強することを目的とした機関ですから、基本的な学習が可能です。
探してみれば、CADの学校はいろいろとあります。当然、通える範囲にある学校ということになりますが、もし選択が可能であれば、。やはり、AutoCADやJW_CADといったものが、世の中の主流ですから、そうしたものを使っていることが前提ですし、先生も、できれば実践で20年以上仕事をした経験のある人がいるところを探し出せるといいですね。
・気になるスクール情報を無料で一括資料請求
・【資格と教養のスクール】フォーサイト
・スクール・通信講座の徹底比較!一括資料請求【無料】
運良く近くに、いい学校が見つかればいいですが、それもなかなか難しいことかもしれません。また、現在別の仕事をしていたりすれば、実際に通うというのも大変です。
そんなときに非常に力強い見方になってくれるのが、インターネットでの通信教育です。これなら場所は関係ないし、選択肢はいろいろあります。また夜中でも、朝でも自分の好きな時間に勉強できるし、学校で習うよりも安くつくというメリットもあります。
探してみてください。
インターネットを使った通信教育なら、場所や時間に関係なく勉強することができます。
★就・転職に有利!CAD資格に合格できる!
・オンラインCADスクール e-Groove

inserted by FC2 system