従来の書道とは違いますので、形式にとらわれることがありません。
その人のクセ字を個性と捉えますので、どんな方でも短期間で修得できます。
遊書の添削は、見て分かる独特のやり方をしていますので安心して学んでください。





全国に通信講座展開中! クセ字を伸ばす個性派書道

書の形式にとらわれない、躍動感のある斬新な毛筆文字「遊書」。本講座は遊書の第一人者・阿部一猛先生の懇切な個別指導で、手紙などの小作品から掛け軸、ふすまなどの大作までスグに書けます。 秘けつは遊書独特の添削と個人課題作品集!
▼ がくぶん総合教育センターの無料案内資料はこちらから

↑クリック後、がくぶんホームページ左側の「資料請求」ボタンから申込むと郵送してもらえます
道具セットはもちろん、より深く楽しんでもらうためのヒントや筆の使い方、アドバイスの受け方など、「遊書」を楽しむのに必要なこと全てが教材に入っています。
書道の知識や技術は必要ありません。
あなたの「遊び心」を紙にぶつければいいのです。本講座では「どうしたら文字で楽しく遊べるか」ということを、遊書の創案者、阿部一猛先生から直接アドバイスが受けられます。
あなたのイメージした事を自由に絵手紙や年賀状など、さまざまなデザインに活かしてください。
さらに通信講座で学習されている皆様が年に一度、日ごろの成果を発表する場として展覧会を開催しています。
講師の阿部先生の遊書制作パフォーマンス、また先生や他の受講生との交流を通して、制作意欲をさらに深めることができます。
遊んで、書いて、楽しんで、素敵な「遊書」が完成したら、それを使ってまた遊ぶ!暑中見舞いや年賀状にはもちろん、ホームページで発信したり、額に入れて部屋に飾ったりして、いろんな楽み方ができます。
●がくぶん通信講座では道具セットはもちろん、「遊書」をより深く楽しんでもらうためのヒントや、筆の使い方、アドバイスの受け方など、「遊書」を楽しむのに必要なこと全てが教材に入っているので、届いたその日から「遊書」を楽しんでもらうことができます。 
【内容】
●がくぶん通信講座:好まれる文字・人名編/好まれる言葉編/季節の挨拶・慣用語編/十二支作品編/魚・鳥の名前編/草木花名編/自然と心編/ひらがな編/カタカナ編/英・数字/漢字かなまじり編。 
【教材構成】 
●代表的遊書作品集3冊
●遊書字典
●ガイダンス
●指導課題集 
●道具・材料セット
遊書用筆2本、墨汁、絵皿2枚、筆洗、半紙、色紙5枚、短冊用紙5枚、など一式)。 
【ポイント】
●デザイン書道は「書」の技術より「遊び心」が大事です! 
・がくぶん通信講座では、書道の知識や技術は必要ありません。あなたの「遊び心」を紙にぶつければいいのです。本講座では「どうしたら文字で楽しく遊べるか」ということを、遊書の創案者、阿部一猛先生から直接アドバイスが受けられます。
・あなたのイメージした事を自由に絵手紙や年賀状など、さまざまなデザインに活かしてください。 
【標準受講期間】 
●6ヵ月 

楽しいデザイン書道 遊書制作講座の内容
●好まれる文字・人名編
●好まれる言葉編
●季節の挨拶・慣用語編
●十二支作品編
●魚・鳥の名前編
●草木花名編
●自然と心編
●ひらがな編
●カタカナ編
●英・数字
●漢字かなまじり編


inserted by FC2 system