くす玉折で折ったひとつひとつのパーツからドレスや袖、帽子などを作り、組み立てるのが「くすだま人形」です。世界の民族衣装をまとった愛らしい人形は、インテリアや贈り物に最適です。





伝承折り紙の一つである「くすだま」を作る要領で、たくさんの花の形のパーツを、人形のドレスや袖に見立てて、豪華なドレスや世界の民族衣装をまとったかわいい人形を作る、 今話題の楽しい折り紙です。 折り紙を折る作業は指先を使うのでリハビリにも効果的です。

くすだま人形の作り方を早く覚える方法を教えます。

第一に、インターネットで作り方を独学することです。
でも、インターネットのサイトでは私が探した範囲ではこんなのしかありませんでした。となると本を購入して独学です。⇒オンライン書店【ビーケーワン】
でも独学には限界があります。

第二に、できる人に教えてもらうことです。回りにそんな人がいればそれでいいと思います。でも、回りにそんな人がいない場合のほうが多いと思います。

そこで、第三の方法として通信講座をオススメします。通信講座では丁寧に教えてくれて、しかも受講料は非常に安い設定なっています(受講料は月々わずか2,550円(税込み)。教材は、全国どこでも無料で発送いたします! )。私が調べたところでは、独学で本を買って何度も失敗しながら覚えるよりは、時間とお金の無駄がありませんでした。初心者の方は、まずは無料で請求できる資料に目を通し、詳しい情報をご覧になってください。

すぐに講座に入会する必要は、ありません。
まずは資料請求(無料)して下さい。
↓     ↓       ↓
★在宅ワーク技能を習得しよう! >>> 通信教育80年のがくぶん
受講のポイント
完全セット教材ですから、教材がお手元に届いたその日から
かわいらしいくすだま人形の製作が存分に楽しめます!
レポートを通しての個別指導で、初めての方も安心して製作に取り組めます。 修了後は通信販売でくすだま人形製作に必要な材料が会員特別価格で購入できます。
講座の概要
くすだま折りの基礎からていねいに解説し、少ないパーツでできるカンタンな人形から完成度の高い人形まで全32体が製作できます。製作に必要な和紙やメッシュ、特殊印刷といった市販では入手しにくい折り紙は、人形の大きさにあわせてあらかじめカット済みです。必要な材料や用具もすべて教材にセットしてありますから、 教材が届いたその日から、くすだま人形の製作に取りかかれます。専任講師の個別指導もあるので安心です。
●基礎編…くすだま折り、少女、エンゼル、ピエロほか
●応用編…日本、韓国、中国、アメリカ、フランス、スペインほかの民族衣装をまとったくすだま人形
●作品集…ウエディング、バレリーナ、花の精ほかのくすだま人形
教材
・テキスト2冊
・作品集 
・レポート指導提出用紙 
・ガイダンス 
・基礎編 ・応用編で紹介する全32体のくすだま人形製作に必要な材料と用具一式 

inserted by FC2 system