五円玉手芸は、五円玉をきれいなひもで編み上げ、縁起のいい作品を作る伝統的な手芸。宝船・亀・打ち出の小槌など、五円玉で作ったとは思えないほど豪華で完成度の高い作品が作れます。





開運五円玉手芸 今話題の伝統手芸を一挙公開
楽しみながら何かを作りたいとおもいませんか?それが健康増進やリハビリにつながったら・・

そうです。それが「五円玉手芸」です。楽しみながら指先を動かすので、健康促進やリハビリにも効果的といえます。「五円玉手芸」とは、五円玉をきれいなひもで編み上げ、お金や福を招く宝船や亀,福俵,打ち出の小槌など、開運の願いがこめられた縁起の良い作品を作る伝統的な手芸です。五円玉で作ったとは思えないほど豪華で完成度の高い作品ができるので、福を招くインテリアやプレゼントにしても最適です。

その「五円玉手芸」を通信教育で教えてくれるサイトを見つけました。それは、通信教育80年の実績!がくぶん総合教育センターです。

テレビ・雑誌等で活躍中の五円玉アイドル・山口典子先生の指導で、お金・福を招く宝船や、福俵、打ち出の小槌、5円玉で出来た黄金色に輝く五重塔など、五円玉で作ったとは思えないほど豪華で完成度の高い作品がカンタンに作れます。福を招くインテリアやお祝い事のプレゼントにも最適です。



当講座では、入門編・基礎編・応用編と全11作品を作ります。五円玉手芸の基本の編み方から丁寧に解説し徐々に大きな作品に挑戦するので、初めての方でも気軽に作品作りを始める事ができます。

ちなみに父は趣味で五円玉手芸をやっており,根気強く、五円玉を編んで船や亀、五重の塔等,の作品を作り上げては、あちこちに提供してました。 老人大学で手芸や五円玉で宝船や五重塔をつくったり趣味の多い人でした。
本人は、ボケ防止と手先の運動って笑ってましたが,みんなが喜ぶ顔を見て満足の様子。老後の楽しみだったんでしょう。 


inserted by FC2 system