本講座では、家名に隠された先祖たちの活躍や歴史の関わりをズバリ解明。日本全国の人名、地名、家紋の謎、家系図の書き方の知識も身につき、あなたの知りたかった氏と姓の謎が、今明らかに。





氏姓を知る解明講座とは、人名や地名に秘められた歴史の謎を解明する講座

誰もが持っている苗字の一つ一つにもドラマがあります。氏姓を知る解明講座では、あなたの先祖の歴史をもひも解き、家系をさかのぼることで新しい発見をすることができます。日本人の苗字がどのような社会的意義をもって変化してきたかという歴史的背景を学ぶこともでき、苗字にまつわる興味深いエピソードも満載なので、教養が深まるうえ話題が豊富になり豊かな人間関係作りにも役立ちます。
◆がくぶんの氏姓を知る解明講座は、一部の専門家しか知らなかった氏姓の変遷に秘められた歴史の謎を解明する初めての講座です。

◆がくぶんの氏姓を知る解明講座は、氏姓(苗字)や地名の歴史を学ぶことで、改めて歴史の新しい真実を発見することもできます。
古代の氏姓
中世の苗字
近世の名字
明治の新姓=現代と変化しながら続く日本の苗字、それにまつわる支配階級の苗字独占の政策
賞罰と苗字の利用
兵役・課税と苗字必称令
代表姓氏ランキング
家紋と姓氏の関係
日本の代表姓氏の由来
苗字に関する様々なエピソード
苗字のふるさと
地名と苗字
珍姓・奇姓
苗字と先祖の出身地
苗字と先祖の職業
家系の調べ方
家系図の書き方
‥…━★ 通信教育80年の実績!がくぶん総合教育センター ★━…‥

inserted by FC2 system